読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

チーズナイフでチーズを喰らう

日々のこと オランダ暮らし 食べ物の話

 

オランダに住んで2年と少し。

このチーズ大国オランダで、チーズナイフを持たずに過ごして来ました。

 

しかし、気付いた。

 

ハードタイプはまだいいとして、ソフトタイプのチーズの切りにくさったら!!!!

 

ずっと探していたのですが、ようやく自分好みのナイフをお手頃価格で見つけたので購入!

 

f:id:yukaimama:20161213053904j:image

FISKARSというフィンランドのメーカーのもの。さらに20%オフでお手頃に買えました。金属部分が艶消で、食洗機対応なところがポイント。(現実的!)

 

新しいナイフを使うべく、チーズも食べます。

 

f:id:yukaimama:20161213054528j:image

シェーブルチーズ(左)と、トリュフブリー(右)です。

シェーブルチーズはパパがビジュアルだけで選んだら、後から山羊のチーズだと知った…そんなパパは山羊のチーズは苦手な人(笑)

「うわぁ〜〜これ無理や〜〜」「あーめっちゃ山羊やなぁ…」など騒ぎながら「ジャムと一緒に食べると美味しいよ!」というのを見てカシスタブルーベリーのジャムをつけて食べてみた。

 

f:id:yukaimama:20161213055145j:image 

ボンヌママンのジャム。これめっちゃ美味しいよ。さてさてパクリ…

 

「…!!私これ好きかも〜〜!!」

山羊独特の臭みをジャムが消してくれます(笑)そのままだとちょっとキツイけど、ジャムと食べると美味しいっ!

 

そしてお次は…

f:id:yukaimama:20161213055657j:image

トリュフブリー!冬の風物詩的なチーズなのかしら。この時期よく見かけます。トリュフの香りをつけたタイプもあるけど、こちらはブリーとブリーの間にトリュフを、練りこんだクリームチーズを挟んだタイプ。

 

トリュフを使っているのでお値段は少し高めです。シェーブルチーズの2倍くらい。

肝心のお味は、すんごいトリュフ。口の中トリュフ。庶民なのにトリュフ。そんなにトリュフ食べたことないけどうまい。そもそものチーズが美味しい!

ブリーはカマンベールに似たタイプでとても食べやすいです。ハチミツやメープルシロップとも合う!

 

もちろんワインにめっちゃ合う!!!…らしいけど、私は授乳中だし、そもそもお酒飲めないので紅茶と食べました(笑)

うん、紅茶にも合うよ、チーズ…

 

 

肝心のナイフの使い心地は、「もっと早く買っときゃよかった!」でした。ナイフにチーズがひっつかないってストレスたまらないわ〜〜!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ