ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ご近所農園の手作りクリスマスマーケット

シンタクラースが終わり、街は一気にクリスマスモードです。

どの家もかわいく飾り付けがされ、家の中のツリーがライトアップされているのもよく見えます。

 

オランダ人家庭はカーテンを付けずに家の中丸見え!!!っていうのがとても多いんです。しかもどの家もめちゃくちゃ綺麗。めちゃくちゃおしゃれ。

 

 

…え?我が家??

お見せできません!!!!(笑)

 

 アパートの上の階に住んでいるからカーテン開けていられるけど…散乱したオモチャとか、部屋着でグータラしているところとか、とても見せられない!

 

 

今日はミストのような霧雨の天気でしたが、傘をさす必要もないくらいなので、家のすぐ近くの共同農場で開催されているクリスマスマーケットに散歩がてら遊びに行って来ました。

 

f:id:yukaimama:20161211054818j:image

 テーブルのコーディネートがかわいい!

手作りのクリスマス飾りや手作りのスイーツ、ホットワインや農場で採れたフルーツのジャム、農場で採れたポップから作られたビールまで売っていました。ムスメは友達と遊んでいたので、親たちは焚き火にあたりながらお喋りをしたり、お茶をしたり。のんびりと火を見ているのってなんて癒されるんだろう!!

 

f:id:yukaimama:20161211055201j:image

畑の方も散策に。冬だから何も作られていませんでした。でもかわいいカタツムリの置物があちこちに!

 夏に遊びに来たら面白そう。

 

f:id:yukaimama:20161211055314j:image

猫よけ。目がビー玉で光ってかわいい。

私も畑やりたいな〜〜という気持ちもありつつ、まだ始める勇気はありません。こっちでなかなか食べられない大葉とか小松菜とかカボチャとか育てたい気持ちはあるんだけど。

 

 

f:id:yukaimama:20161211060356j:image

トフィータルトとコーヒーで休憩。タルトは優しい味で美味しかったけどコーヒーはぬるかったなぁ…。猫舌の私でもすぐに飲めてしまうくらいに(笑)

 

 

f:id:yukaimama:20161211060410j:image

パパはオランダの冬の名物、エルテンスープ。エンドウ豆のスープです。エンドウ豆をベースに玉ねぎなどの野菜とスモークソーセージやベーコンが入ったなんとも温まるスープです。写真のように、スプーンが立つくらいまでドロドロに煮込んだもの。これがあったまるし美味しい!!こんなたっぷりで1ユーロという手作りマーケットならではの素敵な価格でした。

 

 

子供たちは大はしゃぎ、大人たちは火を囲みながらのんびり、ムスコだけ私の抱っこ紐の中で飽きてました(笑)ごめんね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

 

ドイツクリスマスマーケット案内

ドイツクリスマスマーケット案内