読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

オランダでも流行っているPPAP!

 

 


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

こんにちは。日本でも一瞬で爆発的に売れたPPAP、3日遅れくらいでこちらオランダでも大流行になりました。無料情報誌に載っていたりニュースになっているくらいに…。お母さんめっちゃびっくりしましたよ。

自転車乗ってる少年がめっちゃ大きな声で「I have a pen〜!」って歌いながら去っていくんですもん…

しばらく静かになっていたなぁ…と思ったら。

 

最近どうやらムスメのクラスでも少し遅れて流行り始めたらしい…

楽しそうに歌っているクラスメイト。

ムスメも口ずさんでる!!

 

「ik heb een pen〜! ik heb een appel!!!」

 

まさかのオランダ語でした。

でもオランダ語だとパイナップルはananasになってしまうので、そこはパイナップルで歌ってました。

 

ぺんぱいなっぽーあっぽーぺん。

 

私たちが歌っていても冷ややかな目で見ていただけなのに、クラスで流行ると歌うのね…お母さん寂しい。お母さんもムスメと一緒に歌いたいわ…

 

オランダ語をどんどん吸収していくムスメ。

でも家では日本語。

ちょいちょい出てくるルー語オランダバージョン。

あっ、ルー語ってルー大柴さんのね。

 

 

yukaimama.hatenablog.com

 

前回のムスメのルー語のお話。彼女は相変わらずです。

 

「ままぁ!あのね、明日ね、学校でpepernotenをbakkenするの!」

訳)明日学校でペパーノーテンというオランダのクッキーを焼くの!

ちびルーです。母は全力で突っ込みますけどね。

メキメキ上達していくオランダ語。日本語も頑張ろうね! 

 

f:id:yukaimama:20161202085234j:image

 噂の焼いてきたペパーノーテン。

いや、そもそもこれペパーノーテンじゃなくてクラウドノーテンの方だよ…

味はスペキュラスというスパイスが効いたクッキーで、美味しかったです(^^) 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

オランダ語の基礎―文法と練習

オランダ語の基礎―文法と練習