読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

歯医者で顎関節の治療をするの巻。

先日朝から子供達をパパにお願いして、私は歯医者へ…。

 

f:id:yukaimama:20161201165746j:image

 

朝の8時でまだこんなに真っ暗!相変わらず不思議な気持ちになります。何が辛いって朝起きる時真夜中のように真っ暗だから辛い。起きれない。

 

…明るかったら起きれるのか?って話なんですけどね。ハイ、起きれません。

 

一人で歩くのが久しぶりでソワソワします。少なすぎる荷物に「何か忘れものしてないかな!?」となり、押しているベビーカーも隣を歩いている子どももいないのは不思議な感じ。

家を出て駅まで着くのめっちゃ早かった(笑)

 

歯医者では、今回は歯の治療ではなく、顎関節の治療です。

妊娠中一時期かなり酷くて、口がカレーを食べれないくらい(スプーンが入らない)開かなくなったのですが、ある時「ガコッ!」と言って開くようになりました。でも関節がゴリゴリと鳴るのが治らないのと、たまにまだ痛くなるで、歯医者の中にある理学療法士の先生の元へ。

 

結果として問題はないのですが、顎のジョイント部分の軟骨がズレているとのこと。それによって動かす度に軟骨に引っかかるので違和感があるんですって。

 

…軟骨がズレていることは「No Problem!」らしい。ズレてるのに。

 

原因は無意識に歯を食いしばっていること。あ〜〜めっちゃ心当たり、あるわぁ…気がつくとすっごい食いしばっていることがあるんです。とにかくそれを止めるように、口の中は食事以外常に歯を噛み合わせない!と言われたので実践中です。

これがなかなか難しい。口は閉じているのに歯は合わせないという地味な修行みたいなことを常日頃行なっております。

あとはストレスを感じるときや怒っている時などに食いしばるので、ストレス溜めないようにね〜〜と言われました。あはは、四六時中怒ってるわ〜〜。

 

さて、診察では先生が手でほっぺたを口の中からマッサージです。辛いです。その後表面からも結構強い力でマッサージです。多分すごい顔になってます。摩擦が痛いです…30分くらいグリグリゴリゴリやられる甲斐があり、だいぶ良くなりました。ようやく次回で終わりにできそうです。

ところで治療中ってどこ見てればいいんだろう?目って開けておくもの?閉じておくもの???

 

YouTubeを見ながら家でもマッサージです。家でも外でも先生の顔をを見ています。普通のおっさんですが。(失礼!)

 

ちなみにお値段全4回300ユーロ…!高いわ〜〜(T_T)

保険会社の規定により、四割負担してもらえましたが、それでもおよそ2万円。みなさん、顎は大事にね。

 

ちなみにオランダは歯医者は保険がききません!そしてめっちゃ高いです。見積もり出されるときは心臓に悪いです…妊娠授乳で私の歯と歯茎が弱っていてしばらくは歯医者通いが続きます(T_T)

 

それなので各自健康保険に歯医者の保険をプラスして「何ユーロまで補償」などにしているのです。ちなみに私は去年も今年もはみ出ています(T_T)去年は一回の治療で300ユーロっていうのがありました。歯もお財布も、痛かったなぁ…ハハハ。でもオランダの治療はすごく進んでいるらしいので期待です。

 

 

アジア人は欧米人に比べて歯が弱いらしいので、特に気をつけないといけないようです。美味しいご飯をいつまでも自分の歯で食べたいもんね。

 

私は歯茎の腫れがあるので、とにかく家では電動歯ブラシを使え!と言われました。顎関節の痛みでずーっと使えなかった電動歯ブラシ、最近ようやく使えるようになりました。これで少しでも歯茎の腫れがマシになって、少しでも治療費が安くなるといいな…切実!(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

 

 

 

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式