ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

金曜日テンションが高いのはここも同じ。

 

 

yukaimama.hatenablog.com

 

 

f:id:yukaimama:20161203042424j:image

 

 

 

 

 

先日ブログに書いた凍った運河を歩くカモです。反射で見にくいですが…。

まだこどもで歩き慣れていないからなのか、氷の上を歩くのがすごく下手くそで面白かったです。ツルツル滑っていました。鳥なのに!!可愛かった!

ムスメとサンドイッチの時残ったパン耳を持って出かけるのがとても好きです。

 

今日は気温が9度くらいあり、凍った運河もすっかり溶けてしまいました。うんうん、凍るのは年が明けてからで十分ですよ。なんなら凍らなくていいんですけどね…。去年も一昨年も暖冬でしたが、今年はどうなるのかな。

9度といっても寒いはずなのに、革パンにヘソ出しシャツ、ファーのコートでイケイケ(古っ!)に歩いているお姉ちゃんがいました。……若いな…お腹冷やさへんのかな…といらぬ心配をしてしまいました。おばちゃんだわ…。

でも半袖の人、結構見かけます。アウターがかなり暖かいし、室内も暖かいから中は薄着の人が多いです。だからって9度で半袖着なくても…ねぇ。

ちなみに夏は20度超えるとほぼ全員半袖です(笑)

 

 

f:id:yukaimama:20161203043426j:image

今日のお友達の家からの帰り道。夕方5時です。三日月がとってもきれいでした。

 

今日は金曜日。金曜日がウキウキなのはオランダも一緒。みんな別れる時に「fijn weekend!(よい週末を!)」と去っていきます。朝の9時からよい週末を!って言っている人も(笑)まだ一日あるのに朝から週末気分。でもよい週末を!って挨拶、とても気持ちがいい。

 

さぁ、今週末は何をして過ごそうかな。

それではよい週末を!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

 

かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK)

かわいいに出会える旅 オランダへ (旅のヒントBOOK)