読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

オランダ必須の習い事、水泳。

オランダ暮らし 子供のこと

f:id:yukaimama:20161130073637j:image

ムスメの習い事のお話。

低地の国オランダ。オランダはオランダ語で「Nederland」Neder=低地の、Land=国。国土の半分以上が海抜以下、町の至る所に運河のあるこの国では水泳は必須です。(落ちた時に死なないために)

みんながみんな、スイミングを習っています。ムスメも週に一回、通っています。どうやら4歳くらいから習い始める子が多いようですが、ムスメはオランダ語が理解できるようになってから始めたのでスタートが遅めです。

スイミングのディプロマA、B、Cが基本の子供が受ける試験のようなもので、ムスメの学校は卒業までにディプロマA(この中で一番簡単なもの)取得が必須のようです。

 

ディプロマAが一番初歩的なコースで、Aを取ったらさらにB…Cと進みたい子は取得していきます。

 

そのディプロマAっていうのが、「5歳くらいの子でしょ〜?クロール25メートルくらい泳げばいいんじゃなぁい?」とか思ったら大間違い。「え!?私!?絶対無理!!!!!!」となるレベルです。

クロールや平泳ぎやバタフライが泳げればいいんじゃない。生きるため、死なないために泳がなければならないから…!

 

ということで、ムスメが取得を目標に頑張っているzwemdiploma Aについてご紹介。(だいたいです。間違っていたらごめんなさい。)

 

まずは、着衣水泳。

いきなり着衣水泳!(笑)そりゃ運河にアクシデントで落ちるときは服着てますもんね。裸で落ちる時はもう泳ごうとしている時だもんね。

服装は、Tシャツ、短パン、サンダル。

 

・それを着たまま飛び込み、水中にある輪をくぐってから15秒浮く。

・12.5メートル平泳ぎ、続いて12.5メートル背泳ぎ。背泳ぎは足のみで泳ぎます。

・階段を使わずにプールサイドから上がる。

 

続いて水着になり、

・飛び込み3メートルの潜水

・50メートル平泳ぎ

・50メートル背泳ぎ

・全く動かずにうつ伏せと仰向けで10秒間浮く

・クロールと背泳ぎ(手も動かす)各5メートル

・60秒間立ち泳ぎ、途中2度の方向転換アリ。

 

 

………ざっとこんなもんでしょうか。これを、深さが3メートルほどあるプールでやるんです!!!サバイバル訓練です。

着衣水泳とか、ただひたすら浮くとか、立ち泳ぎとか、明らかに日本と違う!生きるための泳ぎなんですね。

それに比べてクロールと背泳ぎ5メートルって(笑)

 

オランダ語のサイトからの引用なので、ミスがあったらごめんなさい。訳しながら自分で「えっ!?これ本当に泳ぐの!?私の訳が間違ってる…!?となり、他の方のブログを見てみましたが、だいたい同じような感じだったので、おそらく合っています。(だいたい)詳しく知りたい方は、私より詳しく書いてくれている人のブログを見てくださいね(笑)

 

いやいやそれにしても、これが一番初歩的なAだなんて…!ちなみにCの時は着衣水泳は長袖長ズボンに靴、さらにはコートを着用して100メートルくらい泳ぐらしいですよ。

…私、カナヅチなので水着で25メートル泳げるのか!?っていうレベルなのに、小さな子供達がものすごく頑張って泳いでる姿を見て、なんだか情けないです(笑)どれくらい泳げないかって、高校の水泳の授業中に泳いでいたら、先生に溺れていると勘違いされたくらいには泳げません。

でもたぶん私はこのまま泳げずに生きていくので、運河に落ちないように十分心がけようと思います!なんか違うけど!!

 

そんな運動音痴の私のムスメが、すごくすごく頑張って練習している姿を見ると、感激してしまいます。今は仰向けで足だけ平泳ぎのような形で泳ぐ練習中です。日本では「カエルの足」っていうけれど、オランダでは「魚のヒレ」と言っているようです。

 

いつかムスメのディプロマAが取得できた日には、ここで報告ができるといいなぁ〜!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ