ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

今日もいい天気、そして寒いです。

こんにちは。今日も寒いです。外は霜がはってる!車も凍っているので朝パパが車の霜取りをしていたら、今日は寒い証拠。今朝も朝から霜取りをしていました。屋根も真っ白。

f:id:yukaimama:20161130171541j:image

見てるだけで寒い。

 出来ることなら一日中家にいたいけど、それは無理だな…

 

f:id:yukaimama:20161130171555j:image

近所の運河もうっすらと氷が張っていました。ここを鳥が歩くの。めっちゃかわいい。もっと寒くなって氷が厚くなると、スケート靴やソリで人が滑るのだそうで…それはそれはみんなテンションが上がるそうなのですが、ここ数年は暖冬で滑れるくらいまでは凍らず…。私がオランダに来てからは薄い氷しか見ていません。いや、見なくていいんだけど…(笑)薄い氷を子供たちが取って割って遊んでいる光景はよく見かけます。落ちるなよ〜〜!!!

 

12年に一度くらい大寒波が来るそうなのですが、見たいような、見たくないような。全て凍るとスケート大会が開催されるそうです。なんでも楽しむオランダ人のこういうところがとても好き。

 

こんなに寒いのに、ムスメのお昼ご飯はざる蕎麦。昨日のお鍋の残りのお蕎麦。温めてあげようか?と聞いたのに拒否。

 

 

f:id:yukaimama:20161130171609j:image

今週はいい天気!夕暮れがとても綺麗です。山も高い建物もないから空が広い!夜になるととっても星が綺麗です。

 

…いや、田舎だからというわけではなくて。

 

住んでいるところはとても緑の多い住宅街ですが、街に出るのも意外と便利でこの場所が気に入っています。

 

それでもやっぱり日本には帰りたくなるわけで。今年のクリスマス休暇は日本\(^o^)/ムスメの学校がお休みの時だけの帰国なので2週間ほどですが、とても楽しみー!

 絶対ユニクロと無印と100均に行くんだ(笑)オランダに来て改めて100均のスゴさを実感しています。あと文房具。ペンの描きやすさとか、消しゴムの消えやすさとか。そしてラップ。ラップは全くの別物なのではないかと。ひっつかないし、そもそも切れないし(笑)

 

あぁ、ムスコが私から離れて探検しに行ったと思ったら本棚の本を出す作業に入ったのでこの辺で…

 

なぜかいつも「ダイエット用のオカズの本」をピンポイントに狙ってぐちゃぐちゃにしようとします…持ってるならこれ作れよ!!!ってことですよね…すみません………………

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

 

 

キャプテンスタッグ スノーボート type1 大 パープル ME-1544

キャプテンスタッグ スノーボート type1 大 パープル ME-1544