ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

デュッセルドルフのクリスマスマーケットで食べてきました。

さてさて。

先日のドイツのデュッセルドルフのクリスマスマーケットへ行った時の話に引き続き。

 

 

yukaimama.hatenablog.com

 

 

今回はクリスマスマーケットやデュッセルドルフで食べたものたちのお話です。

 

我が家はみんな食いしん坊。わざわざオランダからドイツのクリスマスマーケットへ行く理由の半分以上は「食べ物が美味しいから!」です(笑)

 

今回は朝出発して12時過ぎにデュッセルドルフ到着。そして18時にデュッセルドルフを出発して21時前にオランダに到着というスケジュールでした。

 

夫「お昼ご飯を食べて、休憩がてらお茶をして、早めの夜ご飯を食べて帰ろう!!!」

 

ということで、到着早々お昼ご飯がてらソーセージを。

f:id:yukaimama:20161129042527j:image

でで〜〜ん!!!

このパンとソーセージの比率!!!めっちゃドイツ〜〜(笑)お好みでマスタードやケチャップをかけて。ムスメとシェアするので私はケチャップのみです。

ハーブが効いていてジューシーで美味!

 

f:id:yukaimama:20161129042537j:image

パパの大好物、「カリーヴルスト」。ドイツで本当によく見かけます。ソーセージにカレー味のケチャップを和えたものなのですが、お店によってそのカレーケチャップの味が違うらしいです。ここは甘目で後からスパイシーでした。パンは別添え。ムスコはパンの柔らかいところをモシャモシャ食べていました。

 

f:id:yukaimama:20161129042601j:image

ホットチョコレート。ここの屋台のカップはピンクの長靴でとっても可愛かったけど、全部は持ち帰れないのでこれは返却。身体が温まる〜〜♡

 

 

f:id:yukaimama:20161129042616j:image

授乳休憩がてら寄ったHeinemann(ハイネマン)はデュッセルドルフシャンパントリュフやバウムクーヘンが美味しいと有名なお店。ここはケーキもとても美味しいのです。

 

f:id:yukaimama:20161129042625j:image

せっかくだからチョコレートケーキを食べたかったのに、ムスメの大好きなフルーツのゼリーがどっさり乗ったケーキを見つけてしまって…負けました(笑)

でもすっごい美味しかった!ムスメが喜び過ぎて私の取り分が…

 

f:id:yukaimama:20161129042633j:image

パパのチョコレートケーキは甘酸っぱいダークチェリーがアクセントになっていてこちらも美味しいっ!

 

お土産にシュトレンと翌朝食べる為のクロワッサンも購入。

 

f:id:yukaimama:20161129042648j:image

グリューワイン。クリスマスと言えばコレ!らしい。(私はお酒がほとんど飲めない)

温めてスパイスやお砂糖で味付けをしたワイン。とーっても温まるらしい。

 こちらは中身を水筒に移してカップもお持ち帰り。赤ワインのせいでスノーマンが少しグロテスクなことになっていますが、とてもかわいいカップ。

 

f:id:yukaimama:20161129042701j:image

焼き栗。パチパチといい音をさせながらいい匂い!

 

f:id:yukaimama:20161129042715j:image

アツアツホクホクで素朴で美味しい。ムスメがとても気に入ってました。

 

f:id:yukaimama:20161129042725j:image

すりおろしたジャガイモを揚げたもの…ドイツのクリスマスマーケットで必ず見かける定番品。みんなりんごのムースをかけて食べますが、我が家はそのまま食べる方が好き(笑)カリカリの外側が美味しい!ハッシュポテトのような、マッシュポテトのような、不思議な感じです。

 

f:id:yukaimama:20161129042742j:image

焼いた豚肉のサンド。豚肉ステーキをパンに挟んで食べる感じ。飴色の玉ねぎがこれまた美味しい。

 

f:id:yukaimama:20161129042751j:image

マッシュルームのソテーにガーリックソースをかけたもの。アツアツで美味!こんもりと盛られたマッシュルームも三人であっという間になくなります(笑)ムスメが大好きでよく食べてた。

唯一の野菜やな(笑)と言いながら食べました。

 

f:id:yukaimama:20161129042759j:image

デュッセルドルフで飲めると聞いた白のグリューワイン。エンジェルマーケットで買ったらカップもエンジェル。こちらもお持ち帰り。かわいくて使いやすそう!

 

f:id:yukaimama:20161129042816j:image

締めのソーセージ(笑)ソーセージに始まりソーセージに終わる。

 

この大きさをどう伝えたらいいのか…

チラッと下に子供の手があるのですが、ほんと大きい!!

ここは太くて皮も厚めでスモーキーなソーセージでした。

 

最初のソーセージとどっちが好き??と話したら、全員一致で最初のソーセージでした。でもこれも美味。

 

f:id:yukaimama:20161129042840j:image

でーーーーーーん!これで3.5ユーロ。近くに住んでたらお昼ご飯に食べに行っちゃうだろうなぁ(笑)ドイツのソーセージ、本当においしい!

 

いやぁ〜〜ほんっと…よく食べました!(笑)他にもクレープやピザみたいな物やりんご飴やチョコがけフルーツやフライドポテトやナッツなんかも売っていましたが、もうお腹いっぱい(笑)大満足。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

 

 

きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅

きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅