読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ビタミンDを摂る日々。

日々のこと オランダ暮らし

寒いっ!今朝はマイナス4度でした。今日の予想最高気温は1度とのこと…冬です。まだ11月なのに、2月ごろは一体どんな寒さになるんだろう…ううう、考えないようにしよう…

 

日照時間が短く天気もどんよりしがちなオランダでは、くる病の予防などのために冬季はビタミンDの摂取が推奨されています。小さい子に至っては一年中らしい!日光に当たることによってビタミンDは作られるけど、それがなかなかできないので、とのことです。

ビタミンDが不足すると、風邪をひきやすかったり、骨が弱くなったり…といいことなし。我が家も毎日ビタミンDのサプリを取っています。

サプリって頭痛薬とかのように「うん!効いてる!」みたいに実感がないからイマイチよく分からないんだけどね…

まぁ一番は日光に当たることが大切なので、天気のいい日はできるだけ日光に当たろうと思います。寒いけど。めっちゃ寒いけど。日光に15〜30分当たりましょう。ってマイナス4度で30分当たったら………ブルブル。

 

f:id:yukaimama:20161129211100j:image

ビタミンDにもいろいろなタイプがあり、左からムスメ用のグミタイプ、ムスコ用のオイルタイプ、大人用のカプセルタイプです。グミタイプはいわゆる肝油ドロップみたいな感じですね。色々なキャラクターがあって商売上手ですなぁ〜〜としみじみする日々。

 

さぁ、いいお天気なのでしっかり防寒して日光に当たってきます!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

 

 

 

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒