ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行ってきました。

冬です。寒いです。暗いです。

でも、クリスマスマーケットの季節。お出かけ大好き、食べるの大好きな我が家、もちろんクリスマスマーケットが大好き(笑)去年ケルンのクリスマスマーケットに行って、「なんだこれは…楽しい…おいしい…最高…!」となり、今年も赤ちゃんがいても行きやすいところに行けたらいいね。と話していたのです。

 

そして日曜日。天気も良くみんな早起き。ムスコ、日曜日なのに6時起き。ムスメ、日曜日なのに6時半起き。日曜日のドイツはお店はほとんど閉まっているけれど、クリスマスマーケットはやっている…!オランダからかなり近いドイツのデュッセルドルフ、行っちゃう!?!?行っちゃおう!!!となり、出発。車で約2時間半でデュッセルドルフまで行ってきました。

 

f:id:yukaimama:20161128194121j:image

デュッセルドルフ内で七ヶ所くらいやっているらしいけれど、まずはマルクト広場に。まだ明るいので空いています。早速お昼ご飯(笑)ホットドッグを食べました。お昼ご飯、おやつ、夜ご飯とたくさん食べたので食べ物の話はまた別の日に。

f:id:yukaimama:20161128194132j:image

大きなクリスマスツリー!オーナメントが顔くらいの大きさ。

 

f:id:yukaimama:20161128194755j:image

このようなお店がたくさんあります。ここはホットワインのお店。ホットワインホットチョコレートのマグは場所によってデザインが違います。最初にお金を払い、マグに入ったホットドリンクを買い、飲み終わってカップがいらなければ返却するとカップ代が戻ってきます。欲しかったらそのままカップを持ち帰るという仕組み。我が家も二つお土産に(^^)

 

f:id:yukaimama:20161128194805j:image

かわいくデコレーションされたお店もたくさん。

 

 

f:id:yukaimama:20161128195403j:image

エンジェルマーケットと言われているマーケット。屋台の上には天使が!かわいい(^^) しかしムスコくんがお腹を空かせてご機嫌ナナメだったので素通りしてカフェに…

 

カフェで離乳食食べて授乳して完全復活。そのあとベビーカー乗っていたらすぐにお昼寝。朝早起きだったから電池が切れたようです。

 

f:id:yukaimama:20161128195429j:image

今度は川沿いのマーケットへ。こちらの目当ては観覧車!ムスメが見てからずーっと乗りたがっていたのでパパとムスメでデートです。私は下で寝ているムスコとお留守番。結構速いスピードで何周も回るのでかなり乗りごたえアリ。

 

f:id:yukaimama:20161128195451j:image

上から見たデュッセルドルフの景色。夜見たらもっと綺麗なんだろうけど、待っている方凍えちゃうからね(笑)早めの時間に乗ってもらいました。

 

f:id:yukaimama:20161128195505j:image

その間私はマーケットをブラブラ。気温8度とかなり過ごしやすい。

 

f:id:yukaimama:20161128195523j:image

満足そうな笑顔で降りてきました。良かったね(^^)

 

f:id:yukaimama:20161128195730j:image

そしてエンジェルマーケットに再び。とってもかわいい!

 

f:id:yukaimama:20161128200805j:image

ここはバーみたいになっていて、パパはお目当の「デュッセルドルフには白ワインで作られたグリューワインがある」と聞いていた白グリューワインをゲット。でも運転手なので水筒に移して持って帰りました(笑)これがパパのお土産。

 

f:id:yukaimama:20161128195626j:image

色々なところがライトアップされていて歩くだけでとっても楽しい!

 

 

f:id:yukaimama:20161128195755j:image

今度はメリーゴーランドに。メリーゴーランドの乗り物たちも、いちいちかわいい。

 

f:id:yukaimama:20161128195643j:image

お馬さんを選び、それはそれはご機嫌に乗っていました。

 

f:id:yukaimama:20161128201107j:image

スノードーム屋さんでお土産に一つ。メリーゴーランド記念に真ん中の木馬のスノードームを買ってあげようとしたのですが、お値段3.95ユーロ。店員さんが「お釣りの5セントがないから他のにして。これは売れないの…ごめんね」と。買えないと知ったムスメの顔ったら…(笑)

 

5セント………6円です。「4ユーロ払うからこれ売ってくれない?」「でも5セントがないのよ。」「5セントいらないから…」「えっ!?いいの?ごめんね…」お姉さんに何度も「Sorry...」と言われながら購入しました。すんごい真面目だよね、ドイツ人。と言いながらかわいいスノードームをお土産に。

 

 

f:id:yukaimama:20161128195811j:image

マルクト広場もすっかり真っ暗な午後6時。もう夜中みたいな日の暮れっぷり。

 

f:id:yukaimama:20161128205707j:image

こちらがそのスノードーム。かわいい!

 

 

f:id:yukaimama:20161128205715j:image

お出かけのお土産で今までムスメが選んできたスノードームたち。左からベルギーのブルージュ、オランダのファルケンブルク、ドイツのデュッセルドルフ、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城

 

帰りの車で子どもたちは爆睡。帰宅して私たちもすぐに寝てしまいました。とても楽しい一日でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

 

とつげきドイツぐらし!<とつげきドイツぐらし!>