読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

オランダ名物フライドポテト「Friets」を食べる。

オランダ人はジャガイモが大好き。

中でもフライドポテトは定番中の定番で、フライドポテト専門店が街の中にたくさんあります。オランダではフライドポテトのことは、Friets(フリッツ)と呼びます。

 

その中でも最近食べた二店舗の美味しいフリッツを。

 

まず一店舗目はRotterdam(ロッテルダム)にある「Pommes」

 

f:id:yukaimama:20161127063748j:image

 

皮付きのポテトを二度揚げすることで、外カリッと、中ホクホク。オランダではフライドポテトは基本二度揚げのようです。ソースはピーナッツソース&マヨネーズ。フライドポテトに!?ケチャップじゃなくて!?!?と思うかもしれないけど、これが美味しい。ピーナッツソースは少しピリッとしていて大人向けかな。お値段は3.5ユーロ。お手軽ランチにぴったり。

ポテトの上にソースがどっさりかかってくるお店がほとんどだけど、ここはソースが別添え。自分でディップして食べます。ソースはお代わり無料でもらえました(笑)

 

 

そして二店舗目はDen Haag(デン・ハーグ)最近オランダで話題沸騰中の「Friets Atelier」

なんでもミシュラン三つ星シェフのプロデュースしたお店なんだとか。

お店の外まで大行列!

 

f:id:yukaimama:20161127072946j:image

お店がポテト屋さんとは思えないオシャレさ…

 

f:id:yukaimama:20161127073120j:image

こちらは皮なしタイプで甘みが強いお芋が美味しい!こちらはトリュフマヨネーズをチョイス。トリュフマヨネーズですってよ、奥さま。さすがミシュラン

美味しいけど味が強すぎてパパが選んだペッパーマヨネーズのほうが美味しかったな。

 

f:id:yukaimama:20161127073658j:image

 

箱も、紙ナプキンも、「高級です」って感じだった。お値段も5ユーロ。高級です。

 

 

どちらも美味しいけれど、私はPommes のピーナッツソース&マヨネーズが今までで一番好きかな〜〜。

お店の人たちもとても感じが良くてお気に入りのお店です。

 

オランダって風車とチューリップとミッフィー!というイメージに、自転車とジャガイモも付け加えた私でした。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ