読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

秋の木の実拾いから手作りヘーゼルナッツペースト。

天高く母肥ゆる秋…

食べ物が美味しい季節です。わたしは年がら年中美味しくいただくタイプですが。


さてさて。日課になりつつある木の実拾い。どんぐりから始まり、カスターニュ、松ぼっくり、そしてヘーゼルナッツ。
我が家の近くの公園にはそれはそれはたくさんヘーゼルナッツの木があるのです。去年も大量に拾って炒って食べたりキャラメリゼにして食べたりしたのですが、今年はヌテラペーストを真似て作ろうと思い立ち、先日完成しました〜〜〜!キャラメリゼもとっても美味しかったんだけどね。
ヌテラとはイタリアでなくてはならないヘーゼルナッツ風味のチョコレートペーストで、ヨーロッパ中どこでも見かけます。甘くて美味しいよ!


それでは、ヌテラ作りスタート!!

 

https://4.bp.blogspot.com/-weDR1ry_DYY/V_dH9yZvysI/AAAAAAAABEw/OfNn45NQOUUI-s1EJed0PYhwEjwl-8dCgCKgB/s1600/IMG_4891.JPG

 

ボウルにたくさんのヘーゼルナッツ。
大人たちも本気で拾うので時期になったらすぐ拾わないと無くなっちゃう。
ムスメがそれはそれは張り切って拾ってくれました。
2回でこんなにたくさん!
よく洗って熱湯で10分茹でました。
虫が入ってる場合があるからね〜〜。
その後しっかり乾燥。

 

https://1.bp.blogspot.com/-oj4P8TQNdo8/V_dIiLPaS0I/AAAAAAAABE8/_r18TX_hmUoAR1Hp8Orx_4HXsSl-LzSvACKgB/s1600/IMG_4893.JPG

 

それをナッツ割り器でせっせと硬い殻を割りました。
殻を割るとあんなにたくさんあったのに同じボウルがガラガラ。
真夜中に一人黙々とナッツ割る怪しい母。
いいストレス発散(笑)
1割くらいは捨てたかなぁ。

私はストレス発散にキッチンに籠もることがありますが、昔真夜中に無心で包丁を研いでいたところをパパに見られて本気で怯えられたことがあるのはこの私です。
みんなは真似しないでね。
よく切れる包丁でネギの輪切り切るのが大好きなんだよ。

 

https://1.bp.blogspot.com/-GVi4q4U6A8M/V_dJsdDPgPI/AAAAAAAABFU/GXmtrmsqrT0cpHRFhDC4PerodtFbchO8wCKgB/s1600/IMG_4901.JPG

 

それをフライパンで10分ほどロースト。
すぐにナッツの香ばしいとってもいい香りがしてきます。
そして布に包んでナッツ同士をこすり合わせると薄皮がむけます。
しかし性格上とても雑です(笑)
剥けてない所いっぱいあるやん!!って思うかもしれませんが細かい所はお気になさらず。とっても大雑把なので。
ナッツがちょっと焦げた所とかあるし…
ムスメはこのまま食べるのも大好きです。
自分で採ってきたものって美味しいんだよね。


夜中にやったのはここまでで、うるさくなるからそこからは翌日。
それをブレンダーで撹拌。すぐに砕ける〜〜〜!
さらに撹拌するとナッツのオイルが出てきてペースト状に。
そこまで来たらココナッツオイル、メープルシロップ、ココアパウダー、ひとつまみの塩を入れてさらにガーーーーー!っとで出来上がり!!
家にあるもので作ったけど、バニラオイルとかあってもいいのだろうね。
そんな洒落たものはない我が家でした…

ロースト作るまでは時間がかかるけど、そこからは一瞬です。

…と思ったら、ペーストとオイルが見事に分離。
黒い塊と、油…
油を乳化させればいいはず…
パスタを作る時にソースに茹で汁入れてかき混ぜてからパスタにあえるとソースと麺がよく馴染むのと同じ要領で、お水を少し入れてさらにガーーーーー!

あっという間に乳化して茶色い綺麗なペーストになりました。
味見して、微調整して、出来上がり!

 

https://1.bp.blogspot.com/-rafs7uplhMY/V_dMGsubURI/AAAAAAAABFg/CY5RoWG_HZcJPbEZVbU0lpFx_luhFmZawCKgB/s1600/IMG_4903.JPG

 

母作、手作りヌテラペースト。
甘さ控えめ。ナッツ多め。

 

https://3.bp.blogspot.com/-jQy9Sjv_0iA/V_dMrZMuQ7I/AAAAAAAABFk/CWH7hzO7iJgUEPHYkXIgnLLnhVKx3rIgACKgB/s1600/IMG_4905.JPG

 

消毒した瓶に詰めて、早速ラスクにつけて味見!
うん、美味しい!!
あまぁ〜〜いヌテラとは違って、ちょっと大人なビターペーストです。
ナッツの香りが市販品とは全然違う〜〜〜〜!

翌朝パンにつけてみんなで食べました。

ムスメが一生懸命拾ってくれたナッツ、有効活用です。
そりゃー美味しいわよ、どや顏のムスメの顔見てれば2割り増しで。

こんな感じで過ごしておりますが、やることてんこ盛りです。
ムスコが寝ている間にヌテラ作ってる場合でも、ブログ書いてる場合でもなくて、夜ご飯の準備しなくちゃ!

それでは。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ