ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

ドルトレヒトのかわいいカフェ、Villa Augustus!

こんばんは。怒涛の月火水が終わりようやく落ち着ける木曜日です。
先日いい天気の週末にドルトレヒトにあるVilla Augustus(ヴィラ・アウグストゥス)に行ってきました。ドルトレヒトの駅や街の中心地からは少し離れているのですが、ホテルや庭園、カフェもあるなかなか楽しいスペースなのです。

 

https://3.bp.blogspot.com/-YLzcyhZPCRg/V-1_VCqgEzI/AAAAAAAAA_k/UDKafvR54IwJ9LPtn_5VIE-GvNzXROQVwCKgB/s1600/IMG_4373.JPG

 

 

昔はここは貯水池だったのですが、そこをリノベーションして作られたそう。給水塔がホテルになっています。カフェも庭園で取れた野菜なんかを使っていて美味しいんです。

ムスメは庭園で走り回れるし、おやつは食べれるし、ここのカフェが大好き。

https://2.bp.blogspot.com/-1XCLC38C7Sk/V-2AQIEvw4I/AAAAAAAAA_8/37TM_Fsg0PgM6IJ6TQ0HoJ5LkC8ADYcUwCKgB/s1600/IMG_4374.JPG

 

こういうところを見ながら歩いたり止まったりしゃがんだりするのが子供は大好き。
もちろんうちのムスメもです。目的地まで近いのに、遠い(笑)
早くカフェに行こうよぉ〜〜〜〜〜〜。

 

https://3.bp.blogspot.com/-akWOOQ5veCo/V-1_ddKcS8I/AAAAAAAAA_o/aGxjWo5Kk903NNRnEzne5Sl1HKl-K9oWwCKgB/s1600/IMG_4376.JPG

この給水塔が目印。中はホテルになっています。泊まってみたいなぁ〜!

 

https://3.bp.blogspot.com/-XN_4aQIql00/V-1_ydmqOMI/AAAAAAAAA_0/4mwoHROYdccHWU-x69uw9CvCIYRBAyh1gCKgB/s1600/IMG_4375.JPG

ホテルから庭園を挟んで向かい側にカフェがあります。
庭園って言ってもナスとかキュウリとか作ってた!

広い店内なのに、いっつも満席です。みんな食事やスイーツとともにおしゃべりに花を咲かせています。オランダ人はとっても話好きなイメージです。
ハイティーセットが人気があるようで、たくさんの席にハイティーの食器が置かれていましたが、こんなにたくさんは食べられない…とスイーツ2種と3人分のドリンクをオーダー。

 

 

https://1.bp.blogspot.com/-499YUu4qjzo/V-1_vIQwKDI/AAAAAAAAA_s/CHfqeL53VNgSpATdct3tADBMss86StFbQCKgB/s1600/IMG_4386.JPG

スコーン、チョコタルト、アイスティーにアイスラテ!

 

アイスコーヒーというものは見かけないヨーロッパでしたが、フラペチーノなどの影響なのか近年変化があったと聞いていました。ついに今年はオランダにも「アイスコーヒー」なるものが!!!って言ってもミルクたっぷり、そして甘い!!!という飲み物が多かったのですが、ここのアイスラテはお砂糖も入っていない純粋なアイスラテでとっても美味しかったです。私もアイスラテにすればよかった!使いませんでしたがついてきたお砂糖はアイスでもグラニュー糖でした(笑)このままもっと普及して行って甘くないブラックのアイスコーヒーがカフェで飲めるようになるのが私の願望です…(笑)

ムスコもご機嫌に赤ちゃんせんべいを食べて、家族四人楽しいひと時を過ごすことができました。家族連れもたくさん!!カップルもたくさん。
ちなみに前回来た時は隣のカップルが喧嘩しててめっちゃ険悪ムードの中彼女が彼を置いてキレて帰ってました(笑)彼は追うこともなく彼女の残したケーキも二人分きちんと食べてました(笑)

カフェの隣にはショップも併設されていて、採れたてのお野菜や雑貨、パンやケーキなどが買えます。私たちもトウモロコシを買って帰りました。甘くて美味しかった〜!

https://3.bp.blogspot.com/-8r98rUvGVfA/V-2B5uigZKI/AAAAAAAABAM/IiNkZHRN5YMTlhKE1zdP4jrC00Ue6aFiQCKgB/s1600/IMG_4436.JPG

カフェの後も庭園を散歩。特等席だなぁ、あそこ。
ムスメものんびり走り回ることができて楽しそう!パパと追いかけっこしていました。

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-HVaTci3RRZ4/V-2B5vVFRkI/AAAAAAAABAM/Yf1iqEXu4X4cG8nWFd9FNGZynMoDrlyyQCKgB/s1600/IMG_4448.JPG

ここまで船でもこれるようです。我が家は車で来たけど、いつかチャレンジしてみたいな…どこから行けるのかな…

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

旅の指さし会話帳29 オランダ (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳29 オランダ (ここ以外のどこかへ!)