ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

風邪をひきました。

こんばんは。急に涼しくなって秋模様のオランダです。秋といえば雨が降ってるイメージなのに、今年はまだ全然雨が降っていなくてベビーカーの私としては助かる限り。
さてさて、風邪をひいてしまいました。パパから始まって、ムスメ→ムスコ…ときて、私。そしてまたパパ。風邪の無限ループです。ヤーメーテー!!
こんな時は寝るに限る。

 


ちなみにオランダはホームドクター制です。診て欲しい時はまずは予約をしてからです。風邪くらいでは診てもらえません。熱も「パラセタモール飲んで寝てて!」で終わる。「39度が3日続いたらまた電話してね!」くらいです。
もちろんちゃんと異常がある時は診てもらえますよ。私は電話も医療用語も超苦手なので、言いたいことは全て調べて英語で紙に書いてから病院です…。単語はオランダ語も。その怪しい紙を持って病院です。でもそれが一番確実。
ちなみに救急車を呼びたいときもまずはホームドクターに電話をするらしい。そしてドクターが判断して救急車を手配してくれるとか。何かあった時、冷静に「救急車の手配をお願いしたいのですが…」とか言ってられるのだろうか。ドキドキ。

 

ムスコもまだ少し風邪気味で、鼻づまりや咳で夜中に何度も起きます。昼間は私にビターーッとひっついています。離れると泣きながら追いかけてくるよ…かわいいかわいいストーカーです。でもお母さん眠いよ。夜中に授乳しながら眠すぎてあたまグラングランしてる。
ムスメはすっかり元気で学校を楽しんでいます。録画してもらった歌番組観ながら365日の紙飛行機歌っています。でも乃木坂が好きなんだって。膝丈スカート引っ張り出してきて履いて乃木坂歌っているのを母は知っているぞ。

 

さぁ、私もまだ喉が痛いし鼻水止まらないし、寝ようと思います。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

 

冷えピタ 大人用 12枚+4

冷えピタ 大人用 12枚+4