ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

kokosnoten…?

こんにちは。家のWi-Fiが不調でパソコンがなかなか使えない今週でした。

 

先日の話。
ムスメが本を読みながら「ひとつ、ふたつ、みっつ…」と数えている。
母、耳を澄まして聞いていると…

 


娘「よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、コォコォノォツ、とおっ!」

 

…ん!?待て待てぃ!

 

私「やっつからもう一回言ってみて?」
娘「うん!やっつ、コォコォノォツ、トォ!(ドヤ)」
私「なんでいきなりコォコォノォツ!?」
娘「kokosnotenじゃないの…?」
私「それはココナッツや!!!!!」
娘「…違うの!?」
私「kokosnotenはココナッツ!ほら!こないだDora(テレビ番組)で見たでしょう!」
娘「じゃァこれは何!?」
私「ここのつ!!!」
娘「コォコのつ?」
私「ここのつ!!!!!!!」

 

 

こんな会話がありました。マジで。
オランダ語でココナッツはkokosnoten(複数形)。確かに「コォコスノォツ」と聞こえる…

似てるっちゃ似てるけど急にオランダ語になるわけないでしょう!?

 

我が家のムスメ、時々オランダ版ルー大柴、ルー語です。
娘「ママァ!wastafelに歯磨き粉ついちゃった!」
私「せ・ん・め・ん・だ・い」
娘「oops!洗面台!」(トムとジェリーみたいなリアクションで)

母はよく家でずっこけております。まぁ洗面台って難しいよね。

 

 

そんな私の横でテレビでテニスの試合をを見ているパパ。
夫「蛇に睨まれたタヌキやなぁ」
私「違う。」
夫「キツネか!」
私「違う。」
夫「何やったっけ…ネズミ?」
私「ちっがーーーーーう!」

私のツッコミ強化月間はまだまだ終わりそうにありません。
ムスメのさらなるルー語ネタはまた近いうちに。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

ドーラ、せかいをめぐる [DVD]

ドーラ、せかいをめぐる [DVD]