ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

9月!

長い長い夏休みが終わり、ようやくムスメの学校が始まりました…。いやぁ〜〜〜〜長かった!(笑)たくさん遊んでとっても楽しかったけど、とっても疲れました…とりあえず…昼寝がしたい。でも始まってもなんだか毎日バタバタしていそうな予感…。
学年が一つ上がり、新しいクラス、新しい先生。わくわくとっても楽しそうです。お姉ちゃんクラスになったムスメが少したくましく感じました。新学年もたくさん遊んでたくさん勉強してね!…毎日砂場で泥だらけになって帰ってくるのは何才まで続くのかしら…???


ムスコは後追いが始まり、起きている間は常に私にひっついております…超ド級のストーカー!抱っこをすると私の服をガジガジ…なんだか常に服が湿っています。しばらくお気に入りの服は着れないなぁ。

写真はスーパーでもらった野菜の仕分けシール。
JA(YES)のほうは冷蔵庫で保管しましょう。NEE(NO)は冷蔵庫で保管しないでください。一番右はズッキーニなのかキュウリなのか…どっちにしろ冷蔵庫に入れてた…!パプリカも今まさに冷蔵庫に眠っているし…。知らなかったことだらけ!左上はリンゴ???リンゴは思いっきり常温保管してる…

 

ちなみに人参は乾いたキッチンペーパーに包み、さらにその上からラップをして冷蔵庫保管が一番綺麗に保存できる気がします。キッチンペーパーが湿ってきたら取り替えればかなり長持ち!

 

 

話は逸れましたが、こんなシールもデザインが可愛くてとても好みです!今度野菜室に貼ろうっと。

 

https://2.bp.blogspot.com/-DOJNe_XN3g8/V8yFis4HpHI/AAAAAAAAA5Y/ZgyhBSFVrcI46W-jpyHg7ti7twobbGqbwCKgB/s1600/IMG_3811.JPG

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

 

ワゴン 桐 3段 幅30×奥行40×高さ58cm 吸湿 防虫 ナチュラル

ワゴン 桐 3段 幅30×奥行40×高さ58cm 吸湿 防虫 ナチュラル