ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

携帯電話の支払いが終わった!

今のわたしの相棒、iPhone5sさんを購入したのは2年前…
日本でよくある「2年間分割払い」で購入しました。
先日ようやく2年間無事に払い終えたので、携帯電話会社に行ってきました!
…なんで携帯電話会社に行くのかって…??
こちらでは「携帯電話料金払い終わったからプラン変えてくださ〜〜い!」と自分から申告しに行かないと永遠に料金代が引かれるらしいのです…!

例えば、2年間月々3000円の携帯電話分割代金と通話料&通信料が3000円の計6000円を払っていたとすると、2年経って携帯電話代が全て払い終わっても自分で変えてもらいに行かないと永遠に6000円取られ続けるという謎のシステム…

意味がわかりません。

というわけで無駄なお金は払わんゾッ!!とプランを変更してきました。「あ、本当だね、今月で終わるからこれを抜きますね!」ってめっちゃ当たり前のことを言われましたよ…。でも安くなった〜。電池の減りは早いけれど、まだまだ使うぞっ!!!
手の小さい私はこれが壊れてもやっぱりこのサイズで容量だけが大きいのがいいな。パパの6持ったら大きすぎてしんどかった。

ちなみに予約した時はゴールドがあるって言ってたのにいざ買う時になったら「シルバーしかないわ〜〜〜〜〜」ってアッサリ言われちゃったこともオランダらしいというか何というか…ま、シルバーでもいいんだけどさ。

まとめ。オランダで携帯電話を分割で買うと面倒くさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ