ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

夏休み家族旅行。2日目 〜ハイデルベルクからアーレン〜

 

yukaimama.hatenablog.com

 

 

 

https://4.bp.blogspot.com/-zVtkRaHd0wU/V6UHUPfTRPI/AAAAAAAAAss/jIOnvPzkjfculp8Xij6gPTInYfw2t2HkQCKgB/s1600/IMG_2888.JPG

快晴!!!!!

 

この日はケーブルカーに乗ってハイデルベルク城と景色を楽しもう!ということで、車で街の中心地に。いやぁ〜〜〜混んでた!カーナビの通りに行くと永遠に渋滞。パパが川ぞいに出てみたら大正解で、そこからはスムーズに行けました。こういう時の勘はすごいのです。駐車場の空きを見つけるのは苦手なタイプなのに。

ハイキングのように山を登っていく人もいるらしいけれど、私たちは迷わずケーブルカー!ハイデルベルク城までのチケットを買う人も多いけれど、あまりにいい天気だし、お城より上の山頂まで登ろう!!!と。まずはケーブルカーを乗り換え山頂へ。ケーブルカーの駅は、すべてベビーカー非対応です。ムスコ抱っことベビーカー担ぐ係に役割分担です。ちょっと大変だった…。

 

https://1.bp.blogspot.com/-aOHpP0UREd8/V6UHUMiBxYI/AAAAAAAAAss/xE_EAdwzoSE_fAtVGHsOTD_0m4WebpZsgCKgB/s1600/IMG_3220.JPG

山頂行きはレトロで可愛い。

 

https://2.bp.blogspot.com/-09fOsSNwCBw/V6UHUIeWgFI/AAAAAAAAAss/VTy5wgznveI_aWMQFPAlq-4fBosraQjTwCKgB/s1600/IMG_3221.JPG

ケーブルカーを楽しみたいなら是非山頂まで!

お城行きだとトンネルだけで終わります。

 

https://2.bp.blogspot.com/-9u9BBUk2kcQ/V6UHUDHrHRI/AAAAAAAAAss/Q3vRDUhBxRAbkTmCM7bqYNUzf-bI1UK2gCKgB/s1600/IMG_3216.JPG

すれ違うところだぁ〜〜〜!

結構ゆっくり登るので、ケーブルカーも、景色もゆったり楽しめます。そして山頂に到着!!!絶景〜〜〜!

 

https://4.bp.blogspot.com/-HWPs8Y1Z2kw/V6UHUD6FfOI/AAAAAAAAAss/CP2S4fvL6gUOS_S18XfqTmG3I_K3b81LgCKgB/s1600/IMG_3218.JPG

ネッカー川を中心に。

街の周り、な〜〜〜んもない!

 

山頂で景色を楽しみ、ムスメの集め始めたメダル、ハイデルベルクケーブルカーバージョンをゲットし、山頂のカフェで景色を堪能しながら軽くランチ&授乳。そこからハイキング!!!などはせずにケーブルカーでハイデルベルク城へ。

時間があって天気が良ければ是非オススメです。

 

https://1.bp.blogspot.com/-yzer0L0opZw/V6UHUGM_GuI/AAAAAAAAAss/feBOCvgQu7gi2rAiQQW0RbYzJ-qtCdYqwCKgB/s1600/IMG_3215.JPG

ムスメ「うわ〜ボロボロ…」子供は正直だ。

 

https://1.bp.blogspot.com/-yM3tcc4Lef4/V6UHUNpy26I/AAAAAAAAAss/xFYdRLO8TbwGc3hIrck-xC-wxpAVzIyfACKgB/s1600/IMG_3213.JPG

半分廃墟です。

 

戦争や火事で破壊されたり再建されたりを繰り返してきたというハイデルベルク城、すごく不思議な感じでした。今まできれいなお城しか見たことがなかったから面白かった。

 

https://1.bp.blogspot.com/-o7h9jLfqlBw/V6ULNRLj92I/AAAAAAAAAs4/D-4aZgQJRsocT7u0sxCIOBKyec__gRTlQCKgB/s1600/IMG_3214.JPG

お城のバルコニーから見た旧市街。

高さがさっきと全然違うけどこれもまた素敵!

 

https://3.bp.blogspot.com/-zuTMRnyPNGQ/V6UHUGwgZaI/AAAAAAAAAss/QQo8NCh3zCsAkdBO4Ow6cJjSJBjRnVNqQCKgB/s1600/IMG_3212.JPG

本当、不思議だったなぁ。

 

https://2.bp.blogspot.com/-mZgE50vuqjw/V6UHUACbC6I/AAAAAAAAAss/VlrWsh5SMfgGAToXc4q819ixBr6AlSKVQCKgB/s1600/IMG_3210.JPG

世界最大級のワインの大樽。上にも登れます。

私はムスコとおるすばん〜。

 

https://2.bp.blogspot.com/-IlPnKIBYNyU/V6UHUCSeRMI/AAAAAAAAAss/antrQhT5xt4GFFoSn08EgVgRM7TcqqVCwCKgB/s1600/IMG_3209.JPG

お城内のカフェで。ひんやり涼しい!

パパの好きな「カリーヴルスト」です。お昼足りなかったから…。

焼いたソーセージにケチャップベースのソースがかかっていて、

カレー粉が振ってあるの。美味しいよ!

 

ハイデルベルクを後にし、Aalen(アーレン)に。アーレンはリーメステルメという温泉施設があり、ホテルもスパ&プール付きなのです。

到着してすぐに水着に着替えるムスメ…(笑)パパと一緒に元気にプールに行きました。ちなみに温泉施設だというのに温泉には目もくれず、ホテルの外にある温水プールでひたすら遊んでいたそうです。パパの「お風呂の方にも行ってみない?」も無視で(笑)

お湯は37度とぬるめで水着着用で入れるらしく、面白そうだったけど私はムスコと授乳&お留守番。広いお部屋と綺麗な景色をコーヒーを飲みながら静かな時間をのんびり楽しみました。ムスコは寝てくれなかったけど…。

 

温泉以外何にもないところなので、夜ご飯はホテルのテラスで!すごくいい気持ち!まだまだプールに入りたかったムスメ&ぐったりのパパ(笑)

 

https://1.bp.blogspot.com/-CzLCFYZOzmg/V6UQQcMUwGI/AAAAAAAAAtI/Vw6VxcILhj8C1fBPf8cVqZFxaH8BH_3tgCKgB/s1600/IMG_3208.JPG

私は豚肉のソテーを豆とマッシュルームソースで。南ドイツで非常によく見かけた手でひねったようなパスタがなかなか美味しかった!そして豆も!めっちゃ豆食べた(笑)1年分くらいの枝豆食べた。

 

困ったことに私は今回「歯磨き粉」を忘れまして。超高級ホテルに泊まっているわけでもないのでアメニティーは簡素なもの。日本みたいに歯ブラシ&歯磨き粉が付いているホテルなんて見たことがない!ムスメの「子供用歯磨き粉、オレンジソーダ味」だけは持ってきていたのでオレンジソーダ味で磨きました。とほほ。清涼感に欠けるわ〜〜。

 

部屋に戻ってみんなすぐに寝てしまったので(そりゃそうだ)、私は一人シャワー。

…が、お湯が出ない!!!どうしよ〜〜どうしよ〜〜とりあえず足洗おう…って5分くらいしていたら急に尋常じゃない量のお湯が出てきました(笑)ホテルのシャワーの水圧って大事だよね!!とかよく言うけど、フワ〜〜〜〜っとしか出てこないシャワーも困るけど、痛いくらいに出てくるシャワーも困りもんです!!弱めても痛い痛い!翌朝ムスメのいたぁぁぁい!!という叫び声が聞こえるくらいには痛い(笑)あぁびっくりした。

 

ムスコはベビーベッドで爆睡、ムスメはソファーベッドで爆睡、広いベッドでのびのび眠ることができました。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ