ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

夏休み家族旅行。1日目 〜自宅からハイデルベルク〜

ゆかいファミリーの夏休み、5泊6日でドイツ&ちょっぴりフランス旅行に行ってきました。記録&両親への報告がてら日記を書こうと思います。

 

旅行直前にドイツ南部で相次ぐテロ騒ぎ。前日の夜中にもパブで爆発騒ぎがあり、どうしよう…と夫と話し合い。

朝、とりあえず行ってみよう!と。人ごみには近づかない、など最低限のことは気遣って朝ごはんと昼ごはんのサンドイッチを用意していざ出発!夜中全然眠れなくて、めっちゃ寝不足…。

 

 

まずは私の運転で。

妊娠で1年間運転をしていない私…。しかも超初心者。

いきなりウインカーと間違えてワイパー動かす…

 

夫「テロよりママの運転で死ぬ確率のが高いな…」

私「寝てていいよ〜」

夫「寝れるか!一生目覚めへんわ!」

 

 

うまいこと言ってる〜〜〜〜ぅ!

 

オランダ国内だけですが、頑張りました。ちなみに高速の制限速度は130キロです。私はだいたい120キロくらいで走っていました。

パパに交代してアウトバーン(制限速度がないドイツの高速道路)を走る走る!150キロくらい出していました。それでもバンバン追い抜かされていきます…一体何キロで走っているんだ!?!?

 

https://3.bp.blogspot.com/-oyKE0EOo4rM/V6O1rUn0ibI/AAAAAAAAAog/Rmn3waLJkU8hY0N-prnvavkiX1fPKjMCgCKgB/s1600/IMG_2876.JPG

 

車内で朝ごはんを食べたりワーワーしているうちにドイツのBonn(ボン)に到着。正しくはボンの近くにあるBad Honnefという街なんだけど。Bonnはベートーベンが生まれた街。いつかゆっくり見てみたいけど、今回の目的は街散策ではなく…ビルケンシュトックのファクトリーアウトレット〜!

 

https://4.bp.blogspot.com/-0mJ8fwRvqlA/V6O1z__qR-I/AAAAAAAAAok/dI7I6nmBpxwgW4I5I1tDcWeuZHrkwYEbgCKgB/s1600/IMG_2868.JPG

 

パパのサンダルも仕事用の靴もボロボロ、ムスメのサンダルもサイズアウト…ということで、ちょうど通り道だし、寄っていこう!と。

 

中にはめちゃめちゃたくさんの靴たち!!!サイズごとに売り場が分かれています。子供用の売り場ですら大量!

 

https://4.bp.blogspot.com/-MAWjFDnRxpQ/V6O2GRdeNvI/AAAAAAAAAos/z04VF6wy-kIfP10HsBRocDuiyF0w98RawCKgB/s1600/IMG_2869.JPG

 

ムスメのサンダル、学校用の室内履き、パパの仕事用の靴、サンダル、便乗で私のサンダルも(もちろん狙ってた)!5足買っても日本だったらパパの仕事用の靴1足の値段にすらなりませんでした。う〜〜〜ん!お買い得。

パパがあんまりに悩むもんだから、すっかりお昼時に。ベンチでサンドイッチのお昼ご飯でした。周りには同じようなことをしている人たちがたくさん!ムスコはみんなに愛想を振りまいていました。

 

夕方、Heidelberg(ハイデルベルク)に到着。ホテルから街の中心地までは少しトラムに乗るとのことで、初めてのドイツトラム!うん、普通。

ビスマルク広場に到着!

着いて速攻美味しそうなbioのジェラート屋さんを見つけてしまい、ジェラートを食べる私たち…。食い意地張ってます。でもそれがとっても美味しかった〜!

 

街の上にハイデルベルク城が!!か、かっこいい〜〜!

 

https://2.bp.blogspot.com/-xKml2SylKoI/V6SJjkEt4SI/AAAAAAAAAsM/jwBui6evqN85oasQQoyr75Pi2pY5FzMRACKgB/s1600/IMG_2881.JPG

コルンマルクト

 

https://1.bp.blogspot.com/-NnwNuEx0v0c/V6SJjqfe2lI/AAAAAAAAAsM/LxF8B2hdw982Yu2S76OWamglQskSiceaQCKgB/s1600/IMG_2880.JPG

裏路地すら可愛い!

 

https://4.bp.blogspot.com/-zZ5twmG5XMQ/V6SJjm-2MAI/AAAAAAAAAsM/22MXRJiOQ7MnMXy5ozJW-YaiZlg0OjFtgCKgB/s1600/IMG_3229.JPG

学生街なんだとか。夏休みだけど。

 

https://1.bp.blogspot.com/-1z2jtQs6-yU/V6SJjjzM5oI/AAAAAAAAAsM/UuBJUSe_JUcDjDz_5DQ2JSXgyNFaIJzQwCKgB/s1600/IMG_3228.JPG

ハイデルベルク大学の校舎兼大学博物館

 

街をぶらぶらして、パパは先ほど買ったビルケンシュトックのサンダルを履いて街に出たら足が痛いと…。ちなみに私もムスメもサンダルで(笑)足は痛くなかったけど。

足が痛い痛いと騒ぐパパ、足の側面が真っ赤になっていたのでミッキーの絆創膏を渡しました。

晩ご飯はシュニッツェルが食べたい!!!!と。100種類以上のソースが選べるというお店に。

 

https://4.bp.blogspot.com/-fi3daWCKzl0/V6SJjlvbtKI/AAAAAAAAAsM/8j2CkopcTJI8N8BLjqBoEodJa1_DBQKVQCKgB/s1600/IMG_3226.JPG

シュニッツェルハウス。ガラガラだから不安になった…

 

https://1.bp.blogspot.com/-FHslZmByahQ/V6SJjhnhH1I/AAAAAAAAAsM/2lOejvCYFiEa6d49PW3ix0DkdxtY0xD8wCKgB/s1600/IMG_3227.JPG

私はマッシュルームクリームソースをムスメと分けっこ!

めちゃお腹いっぱい!!!

 

あんまりに人がいなくて不安になったけど、美味しくておなかもいっぱい!!サラダに添えられていたザワークラウトも美味しい。パパはパラペーニョ入りを選んでたけど、そちらも美味だった模様。私たちが食べ終わった頃からお店はどんどん混んできました。どうやらわたしたちのスタート時間が早かっただけの模様。

食後もトラム乗り場までゆっくり戻りながらお散歩。

 

https://4.bp.blogspot.com/-Cy08MNd_fTU/V6SJjolimJI/AAAAAAAAAsM/f6aeIoyhgxcGYWA-wxrhIRafTO1tVy1iQCKgB/s1600/IMG_3225.JPG

まだ明るいので、そのままプラプラ歩き、見えていたカール・テオドール橋に。

 

https://2.bp.blogspot.com/-GxQqWkfdsBQ/V6SJ0HRR2NI/AAAAAAAAAsQ/VWhg9C7dVl0IUr4ZxHXYGnU-caAo61YHACKgB/s1600/IMG_3223.JPG

門の入り口が特徴的!

 

https://4.bp.blogspot.com/-WmdZEPEEWlk/V6SJ0ACcKDI/AAAAAAAAAsQ/o_HR8XeKvfchseBQd746_beVO3LJyswyQCKgB/s1600/IMG_2884.JPG

橋からの眺めは、とっても綺麗でした〜〜〜!

 

素敵な眺めを楽しんで、トラムに乗ってホテルに…。

……と思ったら!!!

車庫行きのトラムだったようで全然違う場所で降ろされてしまった私たち…。

夜、8時。

オランダから来た日本人。

子供と赤ちゃん連れ。

 

いや〜〜〜〜困ったよね!!

結局ビスマルク広場までもう一度戻って、正しいトラムに乗り直して帰りました。

トラム全然こなくて1時間のロス…。ムスメもムスコもよく頑張ってくれた〜〜!

 

私は旅の疲れで子供たち寝かせて自分も爆睡。パパはホテルのバーで一杯飲んでから就寝でした。旅行に行ってホテルにバーがあるといつも飲んでるの。これが楽しいらしい。

 

私はお酒が全く飲めないのでお部屋でのんびり派です。のんびりって寝ちゃうんだけどね…。旅行に行くと睡眠時間が増えるタイプです。

 

そんなこんなでドタバタしながらも1日目が終わりました。

天気も良く気温もオランダより5度ほど高く、なんだか夏!!!って感じだったなぁ〜〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ