ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

赤ちゃんの爪切り

赤ちゃんが寝ている時がチャンス…の爪切り。ムスコはオランダで産まれましたが、出産グッズを揃えている時周りから言われたのは、「ベビー用の爪切りとガーゼは日本から持ってきてもらったほうがいいよ!!」でした。みんなのアドバイス通り、母から持ってきてもらった爪切りで。赤ちゃんの爪切りはいつまでたっても慣れません。

 

https://4.bp.blogspot.com/-VQn1i5nmGkQ/V3Je8PXhmAI/AAAAAAAAAHo/KBHa9OAM-QgqEm0TVdzQcXL4QR1o832KACKgB/s1600/IMG_2164.JPG

むちむちすべすべ。でも手のひらの匂いって臭いよね(笑)

 

https://1.bp.blogspot.com/-T9UpHmq0JDA/V3Je8BKBRZI/AAAAAAAAAHo/HBkzx9ItwZwZq6i_MrOvwAP6mpJdVIRfQCKgB/s1600/IMG_2166.JPG

みんながみんな言うもんだから、むしろオランダの爪切りがどんなものなのか気になってしまうけど、なかなか機会に恵まれずにいます(笑)見た目は同じなんだけどなぁ。
ちなみにガーゼはムスメの時に使っていたものが残っていたので買い足しませんでした。オランダにはそもそもガーゼというものが売っていないのかな。そういえば見たことない。薄手のタオルを使っているのかしら〜?薄くて柔らかいガーゼは乾きも早いし肌にも優しいので今も大活躍です。
 
いつかオランダでの妊娠から出産体験記も書こうと思っています。…忘れないうちに。(もうだいぶ記憶が薄れてきている…)
旅行記も書きたいと思っています。…忘れないうちに。(もう忘れてきている…)
 
ムスメは日本で、ムスコはオランダで。どちらの国でも出産できてとてもいい体験になりました。
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ