ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

最近食べた甘いものたち。

旅行前に書いている途中で止まっていたものを更新です。 今回はここ数ヶ月で食べて撮りためていたスイーツ達。あ、全て私一人で食べているわけじゃないからね、一応。(食べれちゃうけど。) まずはデン・ハーグにある「Patisserie Jarreau」のケーキ。ある日…

ロッテルダムにあるラーメン屋「檜」に行ってきた話。

またまたラーメン屋の話です。 旅行に行ったらしばらく日本食を食べないだろう、ということでパパの熱い希望でラーメンを食べに行ってきました。 Hinoki Noodle Soup - Delicious Ramen in Rotterdam 前回、前々回は「匠」に行ってきたのですが、今回は「檜…

アムステルダムにある動物園、「ARTIS」へ行ってきました。

お久しぶりです。いつの間にやら夏休みに突入しています。 朝から晩まで超絶元気な子供二人の相手をしているので、母ぐったりでございます… ということで、夏休み期間は更新が減りますがきっと元気にしています。 さて、これはもう夏休み前の話ですが、アム…

ハーグ市立美術館でモンドリアンを見る

先日(…と言ってももうだいぶ前になってしまいました)の話になってしまいましたが、ハーグ市立美術館(Gemeentemuseum Den Haag)へお出かけしてきました。 Home | Gemeentemuseum Den Haag ずっと行ってみたいと思いつつ…ハーグにはマウリッツハイス美術館…

ロッテルダムの図書館は外見もすごいが中もすごい。

お久しぶりです。暑くなったり、涼しくなったりのオランダからこんにちは。 私は元気なのですが、それ以上に子供たちが元気で夜中にも頻繁に起きてくれるので、寝不足です…10分でも時間があったら寝る…という日々です。眠い。 でも、めっちゃ遊びに行ってる…

ハーリングの季節がやってきた!

6月14日にハーリングが解禁されました。ハーリングとはニシンの事なのですが、オランダ人はハーリングを生のまま塩漬けにして食べます。パンに挟んだり、そのまま生の玉ねぎと一緒に食べたり…。オランダで伝統的な食べ方なのですが、生魚食べる文化にビッ…

子供とお出かけ、デン・ハーグのスケベニンゲン編。

先日の平日休みのいいお天気の日に、ちょっと張り切ってデン・ハーグのスケベニンゲンにある水族館、「SEA LIFE SCHEVENINGEN」へ行ってきました。SCHEVENINGEN、前にも書いたと思うけど発音は「スヘフェニンゲン」の方がカタカナ表記は近いのだけれど、やっ…

ハエたたきに何を求めるのか…

ムスコの激しい夜泣きにより寝不足の母です、こんにちは。今日はもう立ったまま寝れるんじゃないかという眠さでした。 昨日の起床時刻、午前1時半ですよ?抱っこすると泣いて怒り、床に置くとご機嫌なので母も一緒にリビングですよ… 午前1時半から午後8時…

夏休みの家族旅行の準備をする。予防接種編

さてさて、前回より少し時間が空きましたが、今回は予防接種についてです。 たまたまムスコの予防接種を受けている時に見かけたポスターで、「これらの国にバカンスへ行く時は予防接種を受けた方がいいですよ〜」というポスターを見かけました。 ……旅行候補…

夏休みの家族旅行の準備をする。日焼け止めと虫除けを購入編

6月です。来月からオランダの学校は夏休みに突入〜! というわけで、今からちょこちょこと夏休みの旅行準備をしています。去年はドイツとフランスへのロードトリップだったのですが、今年は飛行機で暖かい国(むしろ暑い)に行ってくる予定です。 yukaimama…

デルフトでアンティークマーケットを堪能。

先日の母の日プレゼント…(?)ということで、お一人様時間をもらってぶらりとデルフトへ。 この時期の木曜日と土曜日はアンティークマーケットが開催されています。 木曜日はアンティークマーケットは小さめだけど食品のマーケットや花のマーケットで賑わい…

オランダの4日間歩け歩け大会「Avond 4 daagse」

オランダのNijmegen(ナイメーヘン)という街で毎年行われている世界最大のウォーキング大会、四日間の歩け歩け大会「De 4 Daagse (4 days march)」が7月18日〜21日に開催されるのですが、それに先駆けて私たちの住む地区の子どもたちが参加できる夕方の小規模…

ムスメ、カタツムリと友達になる。

雑貨屋さんで食虫植物が大量に売られていました… 虫の季節ですね。 これ置いておいたら蚊とか食べてくれるかなぁ…と本気で考えている母です。 さて虫つながりで。 先日レタスか何かにカタツムリが付いていたようで、シンクに小さなカタツムリが! ムスメの指…

こどもとおでかけ、「kinderboekencafe(子供絵本カフェ)」編。

少し前ですが、ムスメとムスコを連れて「kinderboekencafe」、こどもの絵本カフェに行ってきました。 絵本やらおもちゃやらがあるカフェなのですが、天気のいい日は窓辺からたくさんの光が差し込み、とっても気持ちがいいです。 Home Page - Ver Van Hier ロ…

我が家のプチブーム、豆乳そうめん。

ここ数日、快晴のオランダはすっかり夏モード。普段は25度前後と快晴でもとても過ごしやすいオランダですが、本日は31度でした…暑い! ヨーロッパ空気は乾燥しているので気温が高くても日本ほど暑く感じないのですが、日差しはキツイ…。日焼け止めを塗っても…

こどもとお出かけ。デルフト編

5月はオランダの小学生はお休みがたくさん!天気のいい日にムスメとムスコとデルフトまでお出かけしてきました。 デルフト駅。デルフトと言えば、デルフト焼きにフェルメール…だけど駅は超モダン。ここ数年で新しくなったようです。 飾りたいんだか、飾りた…

ロッテルダムのラーメン屋「匠」に再度行ってきた話。

先日久しぶりにラーメン食べよう!とロッテルダムの中華街にあるラーメン屋「匠」に行ってきました。 前回オープンしてすぐ行った時の話はコチラ。確かオープン二日目に行った時のお話。 yukaimama.hatenablog.com この時に比べて匠が進化していたので、今日…

母とお出かけ記。その7、ユーロマスト編

前回のデルフスハーフェンから移動してユーロマストに向かいました。 乗り換えアプリで調べたら、メトロですぐ…と出て来たのでメトロに乗ってユーロマストに。 地下鉄に降りるためのエレベーターがめちゃめちゃ臭かった…なぜこんなにもオシッコ臭くなるのか……

母とお出かけ記。その6、デルフスハーフェン編

のんびり更新していますが、もう1か月も前の話になってしまいました… 母とのお出かけ記を書いた目的は、母にオランダで行った場所や楽しかったことを思い出してシミジミしてもらうため、父に日本で待ってくれている間にこんな風に過ごしていたんだよ〜って…

母の日にフェイエノールトが優勝。

今日は朝から面白いニュースが。 <オランダ国王>副操縦士として21年間乗務 月に2度 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース オランダ国王であるウィレム・アレクサンダー国王が副操縦士として月に2度ほど乗務していたとのこと(笑)これからも乗務を続ける予定…

母とお出かけ記。その5、ロッテルダム街歩き

ムスメが学校に行っている間に、母とロッテルダムの街をブラブラして来ました。 ロッテルダム中央駅。うん、変な形。しかもキラキラ輝いております。古い建物と近代的な建物が混ざったロッテルダム、建築物好きにはたまらない都市だと思う… 駅の隣にある「DE…

母とお出かけ記。その4、Spidoに乗る

母とのお出かけ日記もいつの間にやら第四弾です。どれだけ遊んでるんだって!?フフフ…そりゃ父に「…何しに行ったんだ??」と言われますね。 でも私の話し相手になってくれて、子供の遊び相手になってくれて、気晴らしにお出かけ行ってくれるんですもん、十…

母とお出かけ記。その3、キューケンホフ公園編

春にオランダに来たら、チューリップは見に行かないとでしょう!!!という事で、母念願の「keukenhof(キューケンホフ公園)」に行って来ました。 Home - Keukenhof.nl 英語表示アリ。 私たちはオランダに来て3回目のチューリップの季節。1年目はキューケン…

五月五日、こどもの日

柱の傷はおととしの〜五月五日の背くらべ〜〜ちまき食べ食べ兄さんが〜はかってくれた背のたけ〜〜〜〜! 心の中で熱唱中です。五月五日は端午の節句でしたね。 鯉のぼりはないけれど、私の両親にプレゼントしてもらった五月人形を飾りました。 前回の帰省の…

母とお出かけ記。その2、ユトレヒト編

母とのお出かけ日記第2弾はユトレヒトです。街歩きをするならユトレヒトがいい!という希望と子供達が楽しめるミッフィーミュージアムに行こう!というわけで行って来たのですが、結果的にほぼ街歩きはせず、がっつりミッフィーミュージアムで遊ぶ1日にな…

母とお出かけ記。その1、マドゥローダム編

母がオランダに来てくれていた時にちょこちょこお出かけをしていたので、オランダ紹介がてら日記に書こうと思います。 まずはMadurodam(マドゥローダム)編。マドゥローダムは、デン・ハーグからトラムで少し行ったところにあるオランダ版リトルワールドの…

koningsdag!オランダ国王の誕生日。

4月27日は、オランダ国王であるWillem-Alexander(ウィレム アレクサンダー)王の50歳の誕生日でした。王様の誕生日はみんなオランダカラーであるオレンジ色のものを身に付け、国中でお祝いをします。そしてなぜかその日だけは許可を得ずに路上でフリーマ…

舞い戻ってきた日常

お久しぶりです。しばらく更新をサボっていました。…というのも、パパが出張へ行き、ワンオペ育児を乗り越え、日本から母が2週間遊びに来てくれていたからです。 この2週間、たくさん遊びに出かけ、子どもたちも遊んでもらい、私も喋り倒し、毎日全力で楽…

のんびり日曜日。

日曜日はと〜〜ってもいい天気でした!快晴!22度。というわけで、お買い物&お散歩に。 半袖で過ごせる気持ちの良さ!ムスメは遊びまわり、ムスコとシートの上でのんびり見守っておりました…途中からムスコが芝や石を食べようとするのでのんびりできなかっ…

最近食べた美味しいものたち。

ワンオペ二日目も無事に終わり、ホッと一息………午後からとてもいい天気になり、気持ちがいい!散々外で遊び、帰宅してからもベランダで遊び………お母さん疲れました!!! パパがいないのでご飯は思いっきり手抜きでバランス取ってます(笑) さてさて、題名通…

貴重な1人時間に「美女と野獣」

今日からワンオペ母さんです、こんにちは。パパが3週間の出張です…。学校の送り迎え、習い事、そして荒ぶる一歳児………うん、無理無理! というわけで、日本から母が助っ人に来てくれる予定です。 ワンオペは五日間のみ!頑張るぞ…初日から子供達と一緒に8時…

お腹の風邪に、ご用心!

基本元気一杯、むしろ元気を持て余しているレベルの我が家ですが、先日ムスメが「まま、ちょっとお腹がいたい…」と言った時から地獄が始まりました。その時は学校には行けると言っていたので、体操の時間は見学すること、しんどくなったら先生に言ってママに…

ムスメの言い間違い。

我が家のムスメさん。現在7歳。 お姉ちゃんらしいしっかり者の時もあれば、マイペースの時もあり、マイワールドでお花畑ちゃんの時もあり…… 聞き間違え、言い間違えは日常茶飯事。ここ最近のズッコケ言い間違いを紹介しようと思います。 オランダ語も勉強し…

広大なサファリパーク、BEEKSE BERGEN

毎日バタバタしていて、なかなか更新できずにいますが、私は元気です。ムスコはハナタレ君です。ムスメは今朝「少し気持ちが悪い…」と言っていたのでお迎えコールが来ないかヒヤヒヤしているところです。 先週日曜日の話ですが、サファリパークに行ってきま…

ベルギーのスーパーで買って来たもの

オランダ国外にお出かけしたら、必ずと言っていいほど最後に現地スーパーを徘徊してきます。そこで普段見かけないものや、翌日のご飯などを買って帰るのが我が家の恒例行事。今回はベルギーの大手チェーン店である「DELHAIZE」に行ってきました。 あと、ゲン…

ゲントに行ってきました。

土曜日は隣国ベルギーのゲント(Gent)へ行ってきました。ゲントには以前光のフェスティバルを見に夜行ったことがあるのですが、昼は初めて。夜歩いて素敵だったから、もう一度来てみたかった所。 久しぶりに私も運転…いや〜〜苦手だわ、運転!!!!とりあえ…

サマータイム、はじまる。

今週末は天気が良く、絶好のお出かけ日和!!前からこの週末はたくさん遊ぼう!と計画を練って出かけて来ました。 そして今日からサマータイムが始まり、日本との時差が8時間から7時間に変わりました。昨晩は寝る前に家中の時計を1時間進めました。夜中に…

母、疲れる。

少しお久しぶりです。 私は元気なのですが、それ以上に子供達が元気すぎまして…めちゃくちゃ疲れております… 特に一歳のムスコよ…よくもまぁこんなに次から次へとイタズラが思い浮かびますなぁ!!!!と感心してしまうくらい、「静かな時は確実に悪いことを…

飛行機の見えるカフェ「WAALHAVEN」

先日、天気の良さを全身で感じよう!!!と気持ちのいいカフェへ行くことに。ドライブがてらロッテルダム空港付近にある飛行機の見えるカフェ、「Waalhaven」に行って来ました。 Brasserie Waalhaven - lunchen, dineren, genieten met uitzicht! ロッテルダ…

春!

ここ数日お天気も良く、非常に気持ちがいいオランダからこんにちは。今日は15度くらいあったみたいで最高の散歩日和でした。こんないいお天気が明日も続くようで、考えただけでワクワクします。 暗くて寒くて長い冬が明けて、「春だ〜〜〜〜!!!」って全身…

スケベ人間がスケベニンゲンに魚を買いに行く。

先日お出かけついでに晩ごはんの調達へ、Scheveningenに行って来ました。 ここはオランダでも有名なリゾート地なのですが、日本ではリゾート地というより名前で有名ですね。 Scheveningen………スケベニンゲンと言われています。実際はスフェヘニンゲンに近い発…

スコーン作りとZARAのベビー服

せっかくのクロッカス休暇を体調不良で過ごした私とムスコ。暇を持て余したムスメと朝ごはんにスコーン作りをしました。 レシピはこちらを参考に↓ トースターで簡単☆スコーン レシピ・作り方 by jaipuppu|楽天レシピ マーガリンはないのでバターで、そして…

あかりをつけましょぼんぼりに〜

お久しぶりです。ムスコの看病でガッツリ風邪をもらった母です。し、しんどかった〜〜!!!!! ようやく2人とも回復傾向にあります。よかったよかった。 本当は3日にしてあげようと思っていたお雛祭りのお祝いを、遅れたけど昨日しました。っていっても…

雨のクロッカス休暇

オランダは今週1週間、春休みです。別名クロッカス休暇と言うそうで。花の国オランダらしい名前(^^) その名の通り、色々なところで水仙やクロッカスが咲く準備を始めています。 が、しか〜〜し!毎日のように雨が降っています。この時期は毎年雨が多かった…

ムスメのお誕生日会

先日ムスメのお誕生日会を開催しました。誰を呼ぶか考え、毎日毎日カウントダウンをしてようやくやってきた当日。ピザ屋さんのパーティールームを借りて「お子様ピザ教室」をしました。色々なアクティビティを取り入れるお誕生日会がたくさんあるオランダ。…

謎のOSAKAゴリ押し。

ムスコと二人、ウィンドーショッピングに出かけていて目に留まった子供服屋さんのショーウィンドウ… 何故か全力の「OSAKA」!!!! 探しものがあったので店内に入ると、店内もここぞとばかりに「OSAKA」!!!!至る所にOSAKAグッズが売られていました。 脳…

ハッピーバースデー、むすめ!

先日はムスメのお誕生日でした!!!……あれ?つい最近お誕生日じゃなかった…?それはムスコで…ムスメとムスコ、1週間くらいしか誕生日が違わないのです。 慌てて部屋の飾り付けをムスメに変えて、お誕生日おめでとう〜〜♡ お誕生日は平日なので、家族では日…

ディックブルーナさん、ありがとう。

ミッフィーちゃんの作者、オランダのディックブルーナさんが、16日に亡くなったそうです。 89歳でした。 ディックブルーナさんはユトレヒト在住で、ユトレヒトにはミッフィーミュージアムもあり、つい先日プロジェクションマッピングも見に行ったばかり。 オ…

ロッテルダムに新しくできたラーメン屋「匠」に行ってきた話。

先週金曜日にロッテルダムの中華街に新しくラーメン屋がオープンしたと聞き、ラーメン大好きなパパに半ば無理矢理連れていかれました(笑) そのお店が「匠」というのですが、ドイツに数店舗ある日本人が作ったラーメン屋さんとのこと。私たちもデュッセルド…

雪!

週末の夜中に雪が降り、朝カーテンを開けると真っ白な世界でした〜。 まさかの土日が雪…!! オランダは気温が低くなってもあまり雪が降らないので、ここぞとばかりに雪遊びをしている子どもたち(大人も!)の姿を見ることができます。 朝カーテン開けてこれ…