ゆかいなママのオランダ暮らし

オランダに移住しのんびり子育て中の母です。お出かけしたり、美味しいもの食べたり、パパと2人の子供とテキトーに、手抜きに、頑張ってます。

さてさて

またもやとんでもなくお久しぶりです。 毎日のあまりの慌ただしさに追われてすっかりさっぱり放置していたブログですが、最近インスタグラムでよく見る滝沢カレンちゃんのあまりの言葉選びの面白さに、久しぶりに書いてみようと思った次第です。めちゃくちゃ…

オランダよりお久しぶりです。

お久しぶりです。本当にお久しぶりです…。「ブログが途絶える海外在住者はだいたいこっそり帰国している」と言われがちですが、我が家はしぶとくオランダに住み着いております。オランダ生活も5年目に突入しましたが、相変わらず毎日ドタバタしています。ブ…

お久しぶりです。

なんとまぁ、気付けばもう今年も残すところあと1日。毎日駆け抜けております。年末から日本に帰省し、トドメのようなスピードで毎日が過ぎていく〜! 友達と会ったり、義両親と一泊旅行に行ったり、盛りだくさん。冬休み後半は私の実家です。 淡路島の海、…

クロアチア旅行記 その5、フヴァル島

前回の更新が1ヶ月以上前、はてなブログから「そろそろ記事の更新をしませんか…」とメールまで来る有様です、とほほ。 こんにちは、今日もゆかいな母さんです。 ムスコ絶好調のイヤイヤ期、一瞬でも目を離したら全力でいたずらをするやんちゃボーイに育って…

クロアチア旅行記 その4、海とプール

気づけば10月…… エェェ!?本当に!? それなのにまだ7月に行った旅行日記を書いている私… 夏休みもたくさんお出かけしてたくさん遊んだのに、もう書ける気がしない… さて、気を取り直して(特に落ち込んではいないけど。) クロアチア旅行記です。 今回…

クロアチア旅行記 その3、ドゥブロヴニク観光(城壁巡り)

家族で順番に体調を崩し、この1週間は大変でした…ようやく復活!よかった。 さてクロアチア旅行記第三弾、今回はドゥブロヴニク旧市街の城壁巡りについてです。これは暑いのに日陰が一切ない上にベビーカーでは入れないというなかなかの高難度で、行くかど…

クロアチア旅行記 その2、ドゥブロヴニク観光(スルジ山)

前回の更新からもう10日も経っていることが信じられません…まだ3日くらいの気分でいたよ…こんなんだから一年があっという間なのですね。 さてすっかり寒くなってしまったオランダですが、夏休みの旅行の続きです。 早朝のスプリットの港へ。この日はフェ…

クロアチア旅行記 その1、スプリット観光

夏休みが……!!!終わった〜!! 待ち望んでいた世のお母様お父様、お疲れ様でございます。 楽しかったんですけどね、とっても楽しかったんですけどね、子供の無限の体力…バテバテでした。 でもとうとう夏休みも終わってなんとおよそ1か月ぶりくらいにパソ…

ルクセンブルクに小旅行!

だいぶお久しぶりです……楽しい楽しい家族旅行から帰ってきました〜〜〜! 帰ってきて第一声…「寒っっっ!!!」 気温32度快晴から一気に18度小雨に…オランダの夏は終わったのか!?と巷では大騒ぎですがまだあったかい日が戻ってくると私は信じています…

最近食べた甘いものたち。

旅行前に書いている途中で止まっていたものを更新です。 今回はここ数ヶ月で食べて撮りためていたスイーツ達。あ、全て私一人で食べているわけじゃないからね、一応。(食べれちゃうけど。) まずはデン・ハーグにある「Patisserie Jarreau」のケーキ。ある日…

ロッテルダムにあるラーメン屋「檜」に行ってきた話。

またまたラーメン屋の話です。 旅行に行ったらしばらく日本食を食べないだろう、ということでパパの熱い希望でラーメンを食べに行ってきました。 Hinoki Noodle Soup - Delicious Ramen in Rotterdam 前回、前々回は「匠」に行ってきたのですが、今回は「檜…

アムステルダムにある動物園、「ARTIS」へ行ってきました。

お久しぶりです。いつの間にやら夏休みに突入しています。 朝から晩まで超絶元気な子供二人の相手をしているので、母ぐったりでございます… ということで、夏休み期間は更新が減りますがきっと元気にしています。 さて、これはもう夏休み前の話ですが、アム…

ハーグ市立美術館でモンドリアンを見る

先日(…と言ってももうだいぶ前になってしまいました)の話になってしまいましたが、ハーグ市立美術館(Gemeentemuseum Den Haag)へお出かけしてきました。 Home | Gemeentemuseum Den Haag ずっと行ってみたいと思いつつ…ハーグにはマウリッツハイス美術館…

ロッテルダムの図書館は外見もすごいが中もすごい。

お久しぶりです。暑くなったり、涼しくなったりのオランダからこんにちは。 私は元気なのですが、それ以上に子供たちが元気で夜中にも頻繁に起きてくれるので、寝不足です…10分でも時間があったら寝る…という日々です。眠い。 でも、めっちゃ遊びに行ってる…

ハーリングの季節がやってきた!

6月14日にハーリングが解禁されました。ハーリングとはニシンの事なのですが、オランダ人はハーリングを生のまま塩漬けにして食べます。パンに挟んだり、そのまま生の玉ねぎと一緒に食べたり…。オランダで伝統的な食べ方なのですが、生魚食べる文化にビッ…

子供とお出かけ、デン・ハーグのスケベニンゲン編。

先日の平日休みのいいお天気の日に、ちょっと張り切ってデン・ハーグのスケベニンゲンにある水族館、「SEA LIFE SCHEVENINGEN」へ行ってきました。SCHEVENINGEN、前にも書いたと思うけど発音は「スヘフェニンゲン」の方がカタカナ表記は近いのだけれど、やっ…

ハエたたきに何を求めるのか…

ムスコの激しい夜泣きにより寝不足の母です、こんにちは。今日はもう立ったまま寝れるんじゃないかという眠さでした。 昨日の起床時刻、午前1時半ですよ?抱っこすると泣いて怒り、床に置くとご機嫌なので母も一緒にリビングですよ… 午前1時半から午後8時…

夏休みの家族旅行の準備をする。予防接種編

さてさて、前回より少し時間が空きましたが、今回は予防接種についてです。 たまたまムスコの予防接種を受けている時に見かけたポスターで、「これらの国にバカンスへ行く時は予防接種を受けた方がいいですよ〜」というポスターを見かけました。 ……旅行候補…

夏休みの家族旅行の準備をする。日焼け止めと虫除けを購入編

6月です。来月からオランダの学校は夏休みに突入〜! というわけで、今からちょこちょこと夏休みの旅行準備をしています。去年はドイツとフランスへのロードトリップだったのですが、今年は飛行機で暖かい国(むしろ暑い)に行ってくる予定です。 yukaimama…

デルフトでアンティークマーケットを堪能。

先日の母の日プレゼント…(?)ということで、お一人様時間をもらってぶらりとデルフトへ。 この時期の木曜日と土曜日はアンティークマーケットが開催されています。 木曜日はアンティークマーケットは小さめだけど食品のマーケットや花のマーケットで賑わい…

オランダの4日間歩け歩け大会「Avond 4 daagse」

オランダのNijmegen(ナイメーヘン)という街で毎年行われている世界最大のウォーキング大会、四日間の歩け歩け大会「De 4 Daagse (4 days march)」が7月18日〜21日に開催されるのですが、それに先駆けて私たちの住む地区の子どもたちが参加できる夕方の小規模…

ムスメ、カタツムリと友達になる。

雑貨屋さんで食虫植物が大量に売られていました… 虫の季節ですね。 これ置いておいたら蚊とか食べてくれるかなぁ…と本気で考えている母です。 さて虫つながりで。 先日レタスか何かにカタツムリが付いていたようで、シンクに小さなカタツムリが! ムスメの指…

こどもとおでかけ、「kinderboekencafe(子供絵本カフェ)」編。

少し前ですが、ムスメとムスコを連れて「kinderboekencafe」、こどもの絵本カフェに行ってきました。 絵本やらおもちゃやらがあるカフェなのですが、天気のいい日は窓辺からたくさんの光が差し込み、とっても気持ちがいいです。 Home Page - Ver Van Hier ロ…

我が家のプチブーム、豆乳そうめん。

ここ数日、快晴のオランダはすっかり夏モード。普段は25度前後と快晴でもとても過ごしやすいオランダですが、本日は31度でした…暑い! ヨーロッパ空気は乾燥しているので気温が高くても日本ほど暑く感じないのですが、日差しはキツイ…。日焼け止めを塗っても…

こどもとお出かけ。デルフト編

5月はオランダの小学生はお休みがたくさん!天気のいい日にムスメとムスコとデルフトまでお出かけしてきました。 デルフト駅。デルフトと言えば、デルフト焼きにフェルメール…だけど駅は超モダン。ここ数年で新しくなったようです。 飾りたいんだか、飾りた…

ロッテルダムのラーメン屋「匠」に再度行ってきた話。

先日久しぶりにラーメン食べよう!とロッテルダムの中華街にあるラーメン屋「匠」に行ってきました。 前回オープンしてすぐ行った時の話はコチラ。確かオープン二日目に行った時のお話。 yukaimama.hatenablog.com この時に比べて匠が進化していたので、今日…

母とお出かけ記。その7、ユーロマスト編

前回のデルフスハーフェンから移動してユーロマストに向かいました。 乗り換えアプリで調べたら、メトロですぐ…と出て来たのでメトロに乗ってユーロマストに。 地下鉄に降りるためのエレベーターがめちゃめちゃ臭かった…なぜこんなにもオシッコ臭くなるのか……

母とお出かけ記。その6、デルフスハーフェン編

のんびり更新していますが、もう1か月も前の話になってしまいました… 母とのお出かけ記を書いた目的は、母にオランダで行った場所や楽しかったことを思い出してシミジミしてもらうため、父に日本で待ってくれている間にこんな風に過ごしていたんだよ〜って…

母の日にフェイエノールトが優勝。

今日は朝から面白いニュースが。 <オランダ国王>副操縦士として21年間乗務 月に2度 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース オランダ国王であるウィレム・アレクサンダー国王が副操縦士として月に2度ほど乗務していたとのこと(笑)これからも乗務を続ける予定…

母とお出かけ記。その5、ロッテルダム街歩き

ムスメが学校に行っている間に、母とロッテルダムの街をブラブラして来ました。 ロッテルダム中央駅。うん、変な形。しかもキラキラ輝いております。古い建物と近代的な建物が混ざったロッテルダム、建築物好きにはたまらない都市だと思う… 駅の隣にある「DE…